通常時 |
内部状態
通常時は平均100G消化で周期抽選が発生しボーナスやCZへ突入。
内部的にCZ突入やボーナス獲得期待度が異なる通常や天国など複数のモードが存在。
天国モード滞在時なら周期抽選1回目到達でボーナスとなる。
モードはボーナス終了後などに移行抽選が発生。
ステージ別高確期待度
滞在ステージによりNeXTチャンス(周期G表示)やネアキラゾーン(減算CZ)突入期待度アップ。
高[市中・夜]
↑[市中]
↑[武應学園塾]
低[柳生道場]
周期抽選
液晶左上で周期間のゲーム数と周期回数のカウントを表示。
周期ゲーム数は最大400G、チャンス役成立時やCZ中に減算抽選が発生するので平均消化ゲーム数は約100G。
周期抽選からは集結の刻(前兆CZ)や決戦の刻(自力CZ)に突入。
NeXTチャンス(周期G表示)
通常時の特定小役成立時抽選から突入する残り周期ゲーム数表示演出。
突入後は中リール上部のNeXTカウンターに周期抽選までの残りゲーム数が表示される。
突入時には通常時のチャンス役成立時に獲得した減算ゲーム数が適応される。
吊り物
非NeXTチャンス時にチャンス役で減算したゲーム数はストックされる。
ストックされている減算ゲーム数はNeXTカウンター右の吊り物の色と大きさで示唆される。
アイコン
リール窓右上に表示されるアイコンの種類で周期状態を示唆。
「高」…ムネアキラゾーン(減算CZ)高確。
「戦」…決戦の刻(CZ)高確。
「EX」…EX周期(天井周期)。
ムネアキラゾーン(減算CZ)
NeXTチャンス(周期G表示)中のチャンス役から突入する周期ゲーム数減算チャンスゾーン。
ゾーン中はリプレイを含む全役で減算抽選が発生。
倍々チャンス発生なら減算ゲーム数を最大5倍までアップできる。
背景
ゾーン中の背景により減算期待度が変化。
高[花火]
↑[夜]
↑[夕方]
低[昼]
ループモード
ムネアキラゾーンには連続性があり1度終了しても再突入の可能性がある。
ループモードはショート、ミドル、ロングの3種類。
オーバーした減算ゲーム数は次回に持ち越される仕様。
愛(ラブ)あたっく(減算CZ)
ベル獲得時にポイントが増加するリール窓左の愛天秤がMAXになると突入する周期ゲーム数減算チャンスゾーン。
突入時はあたっくが1回保障され以後は継続抽選となる。
発展先
あたっくで揃う図柄により発展先が変化。
柳生十兵衛図柄揃い…ハーレムあたっく演出。
決戦の刻図柄揃い…決戦の刻(CZ)。
百花繚乱図柄揃い…ボーナス。
EX周期(天井周期)
周期抽選10周目で突入する天井周期。
周期ゲーム数1000Gを消化しきれば超ハーレムボーナス確定。
さらにEX周期からのボーナスはアイコン獲得期待度アップ。
EX周期は平均150G程度で消化できる。
チャンスゾーン |
集結の刻(前兆CZ)
10〜24ゲーム継続する前兆タイプのチャンスゾーン。
周期抽選、チャンス役成立時抽選、愛(ラブ)あたっく(減算CZ)などから突入。
多くの仲間を集めてバトルに勝利すればボーナス確定。
仲間気配演出赤月はチャンス。
仲間
仲間が集うほどボーナス期待度アップ。
激[6:兼続参戦]
高[5:千参戦]
↑[4:半蔵参戦]
↑[3:幸村参戦]
↑[2:又平衛参戦]
低[1:十兵衛のみ]
バトル
敵出現でバトルに発展、相手により勝利期待度が変化。
5:千参戦からvsダルタニアンに発展すればアツイ!
★5.0[vsアバンタイトル]
★4.0[vs式神]
★3.0[vs見えないケモノ]
★2.5[vs儀仙]
★1.0[vsダルタニアン]
決戦の刻(自力CZ)
10G+α継続、敵とのバトルに勝利でボーナスとなる自力タイプのチャンスゾーン。
周期抽選、チャンス役成立時抽選、愛(ラブ)あたっく(減算CZ)などから突入。
バトルは味方図柄揃いで敵へ攻撃、仲間が増えるほど必殺技発動率アップ。
対戦相手
対戦相手により勝利期待度が変化。
★4.5[vs量産型剣姫]
★4.0[vs義仙]
★3.0[vsダルタニアン]
必殺技
液晶上部に必殺技発動率が表示される。
必殺技発動は必殺図柄(3コマ)の停止数によりダメージが変化。
1つで必殺技発動、2つで特大ダメージ、3つは勝利確定。
天井・ヤメ時 |
天井
ボーナス間999G+α消化or周期10回消化で天井到達となりボーナス確定。
周期10回目のEX周期(天井周期)からのボーナスなら超ハーレムボーナス確定。
ヤメ時
打ち方 |
フリー打ちで問題ないがチャンス役を判別したい場合は液晶リールを下記手順で消化。
@左リール上段付近にBARを目押し。
角チェリー停止時
A中・右リールはフリー打ちでOK。
※右リール上段に7orチェリーor3連中央図柄で強チェリー。
中段チェリー停止時
A中・右リールはフリー打ちでOK。
スイカ停止時
A中リールはフリー打ち、右リールにスイカを目押し。
※スイカの上段揃いは弱。
※スイカの右下がりや中段揃いは強。
※スイカハズレでチャンス目。
※ベルの中段揃いは強ベル。
上記以外
Aそれ以外はフリー打ちでOK。
※中段[リプレイ・リプレイ・ベル]でチャンス目。
※右リールに3連図柄停止でチャンス目。