通常ゲーム
通常時はマップを1ゲームで1マス進み、止まったマスで発生する様々なイベントを経て勇者の剣(AT)に突入すれば出玉が得られる。
AT契機は主にコインを獲得して分岐マスからチャンスステージへ移行し勇者認定バトルで勝利すればAT突入となる。
転職マス停止から王様に呼び出されて勇者任命となりATへ突入する直接ルートも存在。
職業ステージ
通常時は戦士、商人、踊り子の3ステージが存在しそれぞれに特徴がある。
コインの獲得期待度は踊り子が最も高く、勇者認定バトル突入期待度は戦士が優秀。
分岐マスの通行料は[戦士<商人<踊り子]の順に安く有利となる。
チャンスステージ
特定のマスから条件達成で移行する勇者認定バトル発展の高確率ステージ。
チャンスステージ中はコインの獲得量が通常の2倍、バトル突入率が5倍、マスはバトルとお墓の2種類のみ。
突入時点のバトル発展期待度は約75%。
チャンスステージ移行マス
チャンスステージに移行する主なマスは3つ、それぞれで移行期待度が異なる。
分岐マスから移行したチャンスステージは必ず勇者認定バトルに突入。
高[分岐マス(T字路)]
↑[魔法円マス(魔法陣)]
低[大砲マス(大砲)]
マスの特徴
職業専用マス
それぞれの職業に5種類づつ存在。
戦士はほこら、岩投げ、鶏袋、ザコバトル、井戸の5種類。
通常共通マス
職業に関係なく出現するマス。
マスによりコイン獲得期待度が異なる。
ランダムマス(?)は分岐マス以外を抽選。
SPマス(SP)は最大98%の継続抽選に転落するまで毎ゲーム1〜100枚のコインを獲得できるボーナスマス。
激[SPマス(SP)]
高[王様マス(王冠)]
高[姫マス(ハート)]
中[ルーレットマス(ルーレット)]
中[宝箱マス(宝箱)]
低[空白マス]
特殊マス
転職マス(転)は当選小役に応じて職業が変化、裏小役なら勇者に転職するチャンス。
バトル発展マス(ドクロ)は発展すれば勇者認定バトルへ発展。
骸骨バトルマス(お墓)はチャンスステージ専用マス、バトル勝利でコインGETとなるボーナスマス。
連続演出
城内武術大会は戦士、街のダンス大会は踊り子、森のバザー大会は商人に対応。
マスの色は[青<黄<赤]の順に期待度アップ。
高[VSバトル]
高[ドラゴンを撃墜せよ]
中[恐怖の幻術]
中[巨大ゴーレムを倒せ]
中[究極の押し比べ!]
中[森のバザー大会]
↑[街のダンス大会]
低[城内武術大会]
高確率状態
魔法使いメルルがカットインしオーブ図柄が揃えば15G間の高確率状態に突入。
ユウ旅立ちのとき時はコイン獲得量UP、通行料割引、バトル確定、AT突入期待度アップ。
魔城への橋(AT中)中は上乗せゲーム数UP、AT初期ゲーム数UP。
魔王の城(AT中)中はオーブ獲得量UP、上乗せゲーム数UP、バトル確定。
魔王軍バトル(AT中)時は勝利期待度大幅UP。
女神の祠中(AT中)は上乗せゲーム数UP、転落率大幅ダウン。
天井
AT終了後、40マップ目到達で天井到達到達となりAT獲得確定。
通常時の打ち方
@左リール上段に黒BARor青BARを目押し。
角チェリー停止時
A左リールに角チェリー停止時は残りのリールにもチェリーを目押し。
※3連チェリーは裏チェリー、角チェリー停止時に右リール中段に青BAR停止も裏チェリー。
スイカ停止時停止時
A左リールにスイカ停止時は残りのリールをフリー打ち。
※スイカの斜め斜め揃いは弱スイカ、上段揃いは裏スイカ、中段揃いは中段スイカ、、スイカハズレでチャンス目、リプレイのX字揃いは裏リプレイ。
上記以外
Aそれ以外はフリー打ちでOK。
※左下段BAR停止からの右中段青BAR停止で小役ハズレはチャンス目、中段[ベル・ベル・青BAR]は裏ベル。
※通常時、最初に左リール以外を停止させるとペナルティ発生の可能性有。
⇒リール配列